【初心者】シルバーへ上がる為に必要なこと!

lol-ranked-tier.png


LoLをプレイしている方の7~8割くらいはのブロンズ経験があるのではないでしょうか。

私はLoLを2014年6月にはじめ、10月にRankにいけるレベルとチャンプを手に入れ、そして大敗をし、S4をブロンズ1で終わりました。

S5が始まり、Placement match2勝8敗でbronz5スタート。

そこから長い長いbronz5~3生活を経験し、地道にTierを上げ、5月頃にシルバーへとあがり、8月頃にようやくシルバー1までいけました。

一度ゴールドへのチャンスを掴むも見事に手放し、最終的にS5はシルバー3で終えました。

正直私自身ゲームのセンスはまったくないですし、FFXやキングダムハーツⅡくらいでゲーム歴も止まっています。

アクション系は苦手だし、戦略ゲームも大してやったことありません。

どちらかといえばゲームなんて、試合に負けても自分だけが楽しければいいと思っていたくらいなので、RPG系が好きでした。

なのでこういった対人系ゲームは初めてで、周りにも教えてくれる人はいなかった為、中々上達しませんでした。

最近ではようやく初歩的、基礎的なことを理解してきたため、シルバーをうろちょろしています。

そんな私の勝手な個人的意見ですが、ブロンズでくすぶっている、はやくシルバーに上がりたい人ように記事を書いていきます。

こういう場合にはこういう行動、集団戦での立ち位置、よりが遅いだとか細かい部分にはふれません。

それは他のブログのもっと上のTierの方が参考になるからです。


わからないが多い!

これは長い時間がかかるところではありますが、そもそも相手が何故倒れたのかわからなかったり、自分のスキルをどうやって防いだのかがわからない、つまりゲームに対する知識がなすぎるということです。

・ウイニングイレブンでスルーパスのコマンドをしらない
・マリオカートでドリフトをしらない
・モンハンで緊急回避をしらない

これをLoLでいうと

・相手・味方チャンプのスキルや特徴を知らない
・アイテムの効果を知らない
・バフの効果を知らない

などなど…特にLoLでは覚える事が多く、知らない事が多ければ多いほど不利なゲームです。

時間はかかりますが、まずはチャンプの特徴やスキル・アイテムの効果などを知ることから始めましょう。

それだけでもこの相手にならこのスキルがあるから勝てるだとか、こいつは見た目細いけどめちゃくちゃ固いだとかがわかってきます。

瞬間火力が強い相手に対して、不用意に近づかないだけで倒される回数も減ります。


防具を積む

ブロンズにいたころ、私もよくやっていましたが……

ひたすらダメージ系のアイテムを買いまくる!

その理由はいくつかあります。

・相手を倒すゲームだから、相手より火力がなければ勝てない
・火力をガンガンだすチャンプが防具をつんだところでダメージでない=相手倒せない=試合負ける
・防具をつむのはタンクだけだろ
・俺に守りなんていらない、攻撃あるのみ

上記は私が個人的に本気で当初思っていたことです。

特に試合中に多いのが、せっかく序盤に育っていたADCやMIDチャンプが、中盤になってアサシンのカタリナやタロンに瞬殺され、そこから逆転負けであったり、CCに必ず当たり集団戦何もせずに消えたり……

4番目は論外としても、相手より火力がなければ勝てないであったり、例えばADCが防具を積んだらダメージが出ないなんてことはありません。

とくに多いのが、MIDやADCで自分が火力を出す役割だから防具なんてチームとして無駄という考えだと思います。

私もMIDやADCをしたとき、自分の役割はとにかくダメージを出すことだと考え、ひたすら火力を上げ、集団戦開始直後には消えてました。

勿論立ち位置が下手というのも有りましたが、それ以前にAPCCが多い相手に対しバンシーをつむなんて選択しは有りませんでした。

もちろん負けているときに火力をガン積みして逆転勝ちを狙うこともあります。

しかし、どんなに火力が高くても戦闘開始すぐに退場しては何の意味もありません。

それならば防具を積み、生き残りながら長い間継続的に攻撃をするほうが2倍から3倍のダメージ量が出てくるはずです。


戦いたがりをやめる

自分が育っているとき、そうでなくても戦いたがりが多いと思います。

1対3なのに相手に突っ込み一人でやられたり、それにつられてもう一人突っ込んでいってやられたり……・

集団戦でも主力であるADC等がいないのに4VS5をやり始めるなど、とにかく戦闘大好きが多い気がします。

また無理に突っ込んで一人倒し、倒され、結果11/15/4などでキャリーしたのに勝てなかっただとか、俺は活躍しただとかをいいはじめます。

そしてこれは当初の私です。

特にやばいのが、集団戦で一人で突っ込んで倒された後に『なんで味方ついてこないんだよ。イニシエートしてんだからオールインしろよ』などと頭のおかしいことを言い出します。

まず味方がついてこれるかどうかお前がMAPみろよって話なんですけどね…笑

とにかく、相手を見つけてもまずはMAPをみる癖をつけることです。

そして仲間がしっかりとそろってるときにだけ戦うようにすれば、自然と11/5/10のようなスコアになっていき、KDAも上がってくると思います。

そして、もう少しで倒せる相手をどこまでも追いかけ続ける無駄な時間をやめることです。

たまにブロンズでみますが、瀕死の相手1人に対して、3人も4人も追いかけ続ける光景をみます。

そんな時間があるならタワーの1本でもドラゴンの1匹でももっていきましょう。

追いつづけて、復活した相手にかられるのはもうやめましょう。

そして最後になりますが・・・・


味方のせいにしない!

先程のイニシエートについてこない、味方くそ、GG。

ではないですが、本当に味方がインできる距離にいたのかも今ではわかりません。

特に多いのが、LoLは運ゲーというブロンズのやつです。

そう私です。

恥ずかしながら、基本的に負ければ『味方のせい』『こいつが弱かった』としかいっていませんでした。

確かに見方のフィーダーが悪い時もあります!

ですが、自分がなにも活躍しなくても、味方のおかげで勝つときだってあります。

つまり味方のせいで○○というのは相殺され、そのランクにいるという事を認めましょう。

それが今の自分の適正ランクだと認めましょう。

俺はもっと上のランクだとか、ライアットのマッチングシステムがゴミだとか言い始めますが、それでは一生そのランクで終わってしまいます。

そして人のアドバイスを素直に受け入れることです。

もしそれを実行してみて結果が出なければ、そこで初めて反論すればいいことです。

上のTierにいる時点で何か自分が弱い部分を補えているはずなので、まずは受け入れ実行してみましょう。

ブロンズもシルバーも、愕然とした大きな差はないはずなので、頑張りましょう。


そして誰か私にゴールドへのいきかたを教えてください……


関連記事
  • このエントリーのカテゴリ: LOL講座

コメント

No title

すごくためになります!
Nineさんはシルバーなんですか?

2016/02/28 (Sun) | 匿名 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!
そういっていただけると嬉しいです!

僕はまだシルバーですよ~
日本鯖できたらゴールド目指します 笑

2016/02/29 (Mon) | Nine #sCj5cBmo | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する