【LOL初心者講座・ビルド編】アイテムってなに積めばいいの?

t___.jpg


どうもNine9です。

最近友人がLOLを始めてノーマルで頑張っています。

やはり最初はビルドがめちゃくちゃになりますよね。

今回は『アイテムを購入するときに迷ってしまった時のちょっとした参考』という記事です。

ほんとに初歩的なトリンケットを買う!対面APならMR!みたいなのは割愛します。

試合の序盤はだいたいのチャンプで初手はこれ、みたいなのが決まっています。

ですが中盤や終盤にかけて「あれ?これアイテム何積んだらいいかな?」って事が起こると思います。

そしてビルドを間違えるとダメージを出し切れず、集団戦で負けてしまうこともあります。

また、中盤以降に積んでもあまり意味のないアイテムもあります。

ちょっとしたことですが、ビルドを選ぶ際は参考にしてみて下さい。


【アイテムを選ぶときの材料】

①体力(HP)
②攻撃力(AD)・魔力(AP)
③物理防御(AR)・魔法防御(MR)
④攻撃速度(AS)
⑤物理貫通(ARpen)・魔法貫通(Mpen)
⑥クリティカル
⑦割合ダメージ
⑧トゥルーダメージ
⑨ライフスティール
⑩スペルバンプ
⑪CD現象
⑫移動速度
⑬マナ
⑭アクティブ効果
⑮相手のチャンプのスキルやパッシブ

思いつくのを書いてみましたがこんな感じでしょうか…

多いですね。

今回はこのなかからちょこっと書いていきます。


【物理防御貫通と魔法防御貫通について】

この防御貫通系のアイテムには、2つのタイプがあります。

①防御貫通『+15』のような実数値
②防御貫通『+15%』のような割合


みてわかるかとおもいますが、まだ相手が防御を積んでいない序盤に対し、+15のような実数値で相手の防御を減少させるアイテムは効果的です。

ですが中盤以降、相手が防具を積んでしまうとあまりダメージが期待できません。

そこで②にあたる割合的に防御を現象させるアイテムが効果的となってきます。

例えば物理防御200の相手に対して30の物理貫通と30%の物理貫通であれば、どちらがダメージを入れられるのかがわかります。

逆にタンクでいうと、ある程度防具を積んだ後は割合のダメージが多くなってしまうので、体力を増やすアイテムが必要となってきます。


【割合ダメージ】

相手のHPに応じてダメージが変化します。

①相手の最大HP×○%のダメージ
②相手の現在のHP×○%のダメージ


①に当てはまるのがアムムのWなどで、相手の最大HPからダメージが計算されるので継続的に安定したダメージを入れる事ができます。

そして②ですが、例えば王剣は現在のHPの6%分の追加ダメージを入れる事ができます。

つまり体力の高いタンク系や、体力UPの防具を積んでいるチャンプに対して有効です。

ですが相手のHPが減ってきてしまうとダメージ量も減ってしまうため、最後に決め手となる基礎的な攻撃力やスキルが必要となってきます。

なので王剣は1番最初に積むことが少なく、序盤から中盤にかけて購入されるアイテムです。

ですがよく試合を壊す『ヴェイン(Vayne) 』などは王剣スタートです。

なのにあの火力…それは一体なぜでしょう?

そこで出てくるのが【トゥルーダメージ】です。


【トゥルーダメージ】

トゥルーダメージとは「物理防御や魔法防御を無視した防ぐことのできないダメージ」です。

このスキルは500のダメージが入りますと決められていた場合、当たれば確実に500のダメージが入ります。

そして上記の『ヴェイン(Vayne) 』はWのパッシブで、3回攻撃をするとトゥルーダメージが入ります。

なので初手が王剣でも、攻撃速度を上げただけで恐ろしいほどダメージがでます。

そしてトゥルーダメージを防ぐにはHPを上げなくてはいけませんが、HPを上げると王剣のパッシブでダメージが上がり、だからと言って物理防御しか積まなければトゥルーダメージでやられてしまう…というわけわからん状態になります。


【重症について】

日本サーバー開始直後、重症ってなに?って僕も思いました…が、ようは相手の回復を阻害する効果をもっています。

そして相手にムンドがいる際に、ADCがこの重症を積んでいないと中々厄介です。

代表的な重症アイテムで『エクスキューショナー・コーリング』というものがあります。

相手の回復がすごい!ってときは重症を積むのがいいでしょう。


【アクティブ・パッシブアイテム】

これについてはそのチャンプとの相性が絡んできてしまったり、試合の展開によって変わってきてしまいます。

シンゲドでクリスタルセプターを積めば継続的にダメージを入れる事が出来たり、相手のスキルが痛い場合はバンシーをつんだり
とチャンプや状況にあったパッシブアイテムを積みましょう。

アクティブアイテムに関しても、よく内容をよみ、状況に応じたアイテムを積んでください(笑)


BlogRanking参加中!
宜しければ下の画像を1ポチ、応援お願いします(*´ω`)




~あとがき~

昨日物凄いかわいそうな人とマッチングした…

自分JGでその人はサポでモルガナだったんだよね。

序盤にBOTのルシアンが『モルガナ無駄なデスやめて』ってチャット打ったら(どういう状況だったのかはわからない)

モルガナ『は?お前ゾーンングできてねーんだよ!』

ルシアン『日本語話して』

そっからモルガナひたすら相手のタワーに突っ込んでいくし、『誰かキル欲しい人いる?』っていう配給制度が実施された。

勿論試合は負けたし、モルガナ短時間で20デスだし…

太平洋戦争かよ…サモナーズリフトで配給制度はきつい((+_+))
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する