【LOL診断】自分の性格・タイプから見るLOL~コントローラー~

img-type-c.jpg



皆さんは自分自身の性格をどこまで理解していますか?

自分のことは自分が1番わかっている!と思っている方が多いと思いますが

性格診断ってやったことありますか?

社会人ではよく研修でやるかもしれません。

大学生なんかは就活の時にやることが多いのではないでしょうか。

僕は高校生の時にもやった記憶がありますが、性格診断というのは、コミュニケーションスタイルやパターンを4つのタイプに分け、あなたがどのタイプに当てはまるかをチェックするテストです。

質問内容は何項目あったか覚えていませんが、大きくわけると人は『コントローラー』『プロモーター』『アナライザー』『サポーター』という4つのタイプに分類されます。

ちなみに今回はLOLでの試合に関連させていきます。

そして、実は性格の似た者同士が集まってしまうと勝率が下がってしまう?!かもしれません。

【コントローラー】

■行動的・野心的・エネルギッシュ
■自分の思い通りに物事を進行させたい(リーダーシップをとりたい)
■決断力があり、リスクを恐れずに決断することができる
■ペースが速い
■人を寄せ付けない印象があり、上下関係を確立させたい
■高い目標や課題に対してのモチベーションが高い

ざっくりこんな感じです。

コントローラーの特徴としては、自分の中での強い意思とリーダー的素質を兼ね備えています。

自分の考えや価値観を確立していて、芯がしっかり持っています。

何をするのでもプライドが高いため、自分の力を試すチャンスが訪れた際はその力を発揮できます。

行動力に優れていて、とっさの決断やまわりへの指示を的確に行うことができます。

組織のトップ層やリーダー、そして社長等に非常に多い性格だともいわれています。

【LOL・メリット】

■競争に勝つことに高い意識がある為、最後まで諦めず、勝ちに徹した動きができる
■状況変化にも素早く順応、即座に対応し、周りへの指示を出しながら行動することができる
■味方・相手の状況を確認し、今何がしたい、何をしてほしいを明確にするため、周りが動きやすい
■リスクを恐れずに行動することができるため、とっさの状況判断での決断力により、試合の決定打を打つことができる
■過程よりも結果が重要なので、勝利に結びつくための知識や戦略等を兼ね備えている

【LOL・デメリット】

■とにかく指示したがりで、いちいち人のプレイに口をはさんでくる
■自分中心に試合が動いていると思っているので、よってあげないと『なんでよってないの?』と怒る
■自分の思うように行動してくれないプレイヤーはゴミ扱い
■プライドが高いので自分の非をなかなか認めない
■上下関係を作りたがるので、どっちの立場が上だとかを気にする
■人の意見を素直に自分に取り込めない
■リスクを恐れないため、勝算がほんのわずかでもみえるとすぐ敵につっこみ『いやーQさえ当たれば勝てた』などと理解不能な発言をする
■仲間への暴言がひどい

【上手な対処方法】

コントローラーは基本的に大きな使命や自由裁量の大きい仕事を任されると、モチベーションが刺激されその力を発揮します。

例えばチャットで『どうやって攻めていこうか?』など一言聞いてあげるだけで、今後の行動方針をすぐに決めてくれます。

全員の考えがバラバラよりも、方針が決まっているほうがチーム全体の動きも良くなります。

そしてプライドを刺激されるといらだつので、下手なプレーをしたときでも相手をたててあげましょう。

リスクを恐れずに向かっていきますが、勝算がないと行かないため、逆転のきっかけや試合の決定打を作り出す人に多いかと思います。

勝ちにこだわる為、知識や戦略に関しては申し分なく、リーダーシップを取らせるとピカイチな働きをするでしょう。

とくに自分にしかできない事があるとモチベーションがあがるので、『君がチームの要だから、死なないように慎重にやってくれ』などといえば、相手に突っ込んでいくこともなくなります。

次回は『プロモーター』について

□■League of Legends Blog Ranking――

最後まで読んで頂き有難う御座います!
↓↓↓是非1ポチお願い致します↓↓↓



―――――League of Legends Nine Blog■□
関連記事

コメント

No title

コントロールタイプ、知り合いにそっくり
アメリカ人とのハーフなんだけどほとんど全部当てはまりますw

2016/04/25 (Mon) | yuki #OARS9n6I | URL | 編集
コメント有難う御座います!

性格診断っておもしろいですよね!

あくまでもこういう人が『多い』というだけなので、勿論当てはまらない人もいますが、確かに言われてみるとそうだな!っていうのもあるかと思います。

ですが、占いとか血液型診断もそうらしいですが、書かれている項目を無理やり自分(他人)のどこかしらに当てはめてしまうという心理が働くようなので、当たってる!というよりは自分で当てはめている!ということが多いようです (笑)

なのでそいうった占いや診断系は、よく当たる当たっているというよりも、無難な項目が多い分、自分で当てはめられる項目が多いという事だと書いてある本もあります。

あくまでこんな感じのとこあるかもな~くらいの軽い感じで受け取り、自分の芯や考え、自分の目でみて感じた他人などをしっかり判断することが重要らしいので、参考程度に読んでいただればと思います!

今後ともサイトへのご来訪お待ちしております!

2016/04/26 (Tue) | Nine #sCj5cBmo | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する