【bronze】脱出への選択肢

20150822010505.png


最近よく見るBAN(個人的に)

・マスターイー
・エコー(ほんと困る)
・ジン
・ボリベア
・ゼド
・グレイブス
・シェヴァナ
・ケイル

自分は上記のチャンプがよくBANされてるなと感じました。(Silver帯)

勿論現在のOPチャンプをBANするのは必然です。

特に今の勝率をみると、エコー(困る)とケイルはBAN確ではないかと思います。

さて、皆さんがランクで使うチャンプは決まっていますか?

自分は現在goldに向けて毎日コツコツやっているわけですが、前回のシーズンで数ヶ月bronz5~4をさまよっていた時期があります。

当初僕はいろいろなチャンプを使用してみたく、そしてアクション性が高いチャンプを好んで使用していました。

特にyoutubeなどの動画を見て、とにかくカッコイイチャンプを使用していました。

・ゼド
・リベン
・マスターイー
・リーシン
・カタリナ
・アカリ などなど

今思うとマスターイーも使えている気になっていましたが、ある日あいつはあいつで結構難しいと感じました。

そんなbronze5からSilver1まで上がった時、特に気を付けていたことがあります。

それは、ランクで使用するチャンプを絞るということです。

勿論上に行けばいくほど、後ピックであれば相手のチャンプに合わせてpickも必要になってきますが、いくらカウンターだからといっても普段あまり使わないチャンプをpickするくらいなら、なれているチャンプをpickするほうが確実にいい動きができます。

bronze下位では、カウンターだからといっても何故そのチャンプに対してのカウンターなのか、スキルの使用方法などの理解が足りないため、カウンターを当てられてもそこまでの脅威にはなりません。

また集団戦を考えてチームにタンクがいなく、自分がタンクにしないと!と思っても、ちゃんとした集団戦になることがほとんどありません。

当時のランクでは、pick順にロールを決められたため、試合前に自分がどこのレーンに行くのかも検討がつきませんでした。

なので、各レーン2チャンプほどに絞り、ひたすらそのチャンプしか使用しませんでした。

そして2つ以上のレーンをこなせるチャンプを使用することで、さらに使用チャンプを絞りました。

ちなみに自分がbronze5からSilverの昇格戦に勝つまでは、9割ザイラと1割ジンクスで上がりました。

当時はpick順が上位であればミッドザイラ、下位であればサポザイラ、どちらも取られてしまった場合にADCといった選択肢です。

1つのチャンプをやりこむことで、感覚的にスキルの届く距離や効果時間、体力計算や戦闘パターン、そしてタイマーをみなくてもCDがいつ解消するかまでがわかってきます。

相手のカウンターに合わせて慣れないチャンプをpickするよりも、熟練度があるチャンプをpickする方が、何倍も勝率はあがるはずです。

そして今はロールを選択してからQを入れられるので、自分でいえばミッドとサポを選択してしまえば、どちらのロールになってもザイラを使用することができます。

また以前のシステムとは違い、仲間もある程度自分ができるロールを選択することが多くなってきたので、昔の最終ピックで自分ができないレーンを任される人もいなくなりました。

bronzeではとにかく得意なチャンプを使い、難しいチャンプや慣れていないチャンプは極力pickしないほうがいいのではと思います。

そしてできればカッコイイチャンプはあまり使用しないことが賢明です (笑)

これだけは自分のメインチャンプと呼べるものにしたい!というものが見つかれば、飽きずに何試合も一緒に戦場へいけることでしょう。

※あくまで個人的な意見、一つの選択肢にすぎません。

そして僕のエコーをBANしないでほしい…





関連記事

コメント

賛成です

初めまして、僕も筆者さんの意見に賛成です~。

今年の1月末ぐらいまではbronzeで彷徨っていて、色々なチャンピオンを試してみたりしていました。しかし、最終的にGarenで落ち着き、現在silver IIまで上り詰めました。silver IIIからsilver IIまでは敗北なしでした。

bronze時代の僕に足りなかったのは、Garenの攻撃方法(AA⇒Q⇒AAとか)やテレポートのタイミング(トップに戻る度に使ってました笑)等の”基本的な”知識でした。。。bronze時代の僕は知っているつもりでした。

つまりは、bronzeとかsilverが考える”基本的な”知識というのは定義が異なってるということですね。。。笑

2016/04/18 (Mon) | Degimonster #- | URL | 編集
コメントありがとうございます!

初めまして!

まずはBlogを見て頂き、そしてコメントを残して頂きありがとうございます!

silver IIIからsilver IIまで敗北なしはすごいですね!

bronzeの時はわかっている”つもり”でゲームをしていて、Silverになってからあの時の自分の考えや基本的な知識が不十分だったことに気づかされますよね。

まずはチャンプの知識や操作テクニックよりも『ゲーム全体の理解を深める』ことが大切ということでしょうか。

そして今後goldへ上がることができれば、Silverの時の自分はここがダメだったと気づき、更に上に上がれば…と繰り返していくのではと思います。

goldまであと一息!

お互いに頑張りましょう!

2016/04/20 (Wed) | Nine #sCj5cBmo | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する