【考察】Ekko(エコー)~ステータス・スキル編~

Ekko_Splash_WP.jpg

【エコー PV】



本日は初のチャンプ考察をしたいと思います。

初めてのチャンプ考察として、当ブログのメイン画像でもおなじみ、Ekko(エコー)に関してです。

実装開始から、あと2ヶ月で1年が経とうとしているチャンプです。

僕の場合、毎回新チャンプが出たとしてもすぐには購入しません。

いつもチャンプを購入する際は、少しの期間様子をみて、みなさんの考察や使いやすさ、利便性を確認した後でした。

しかし、エコーの場合は違く、ブログTOP画で使用させて頂いている『サンドーストームエコー』を見て、僕は一目ぼれしました。

「かっ…かっけぇ」

なのでスキル等は確認せず、初めての即買いでした (笑)

そこからというもの、日々エコーと共に戦場を駆け回りました……

さて、余談はこれくらいにして考察を始めたいと思います。

※あくまで個人的な考察です。

まずはエコーのステータスとスキルの確認からいきましょう。


キャプチャ



ゼロ・ドライブ(Z-Drive Resonance)

無題


【Passive】
・AAかスキルでDMを与えた敵ユニットにスタック(4s)を付与する。
・最大3スタック。スタック数が最大になると、3スタックを消費し、対象にエコーのLvに比例した追加魔法DMとSlowを与える。
・対象がChampionの場合、更にエコーのMSが増加する。
・Lv1/6/11/16でSlow及びMS増加の効果が、Lv1/6/11でSlow及びMS増加の効果時間が増加する。
・同一の対象には3秒に一度しか発動しない。建物には無効。
・追加魔法DM: 10 + (Lv × 10) (+0.8AP)
・Slow: 30/40/50/60%
・増加MS: 40/50/60/80%
・Slow, 増加MS効果時間: 2/2.5/3s


このPassiveのおかげで、エコーの火力、追い性能、逃げ性能がすごい事になります。

簡単にいうと、スキルでもAAでもいいから3回攻撃すれば、3回目の攻撃ダメージすごいよってことです。

このPassive……OPすぎませんか?

何がOPって、3回攻撃すれば追加ダメージが入り、そのダメージ量も十分高いのに、さらには相手にMS減少、逆に自分はMS増加……すごいですね。

しかも増加MS: 40/50/60/80% というのは脅威な数字です。

サモナースペルのゴーストは持続時間こそ長く10秒ですが、通常の増加MSは27%、靴のエンチャント「Distortion」で強化しても最大で40%しか上がりません。

つまり短時間ではあるものの、Passiveが発動する度にゴースト以上の足の速さが手に入るということです。

そして相手にはスロウを付与するため、追いかける時も、逃げる時にも役に立ってくれます。


タイムワインダー(Timewinder)

無題1


【Active】
・指定方向に貫通する一次元的グレネードを投げ、命中した敵ユニットに魔法DMを与える。
・グレネードは敵Championに命中するか、一定距離飛ぶ事でフィールドを展開し、フィールドの範囲内にいる敵ユニットに継続的にSlowを与える。
・フィールドを展開してから数秒後にエコーの手元に戻り、その際に命中した敵ユニットにも魔法DMを与える。
・魔法DM(行き): 60/75/90/105/120 (+0.1AP)
・魔法DM(戻り): 60/85/110/135/160 (+0.6AP)
・Slow: 32/39/46/53/60%
・Cost: 50/60/70/80/90MN 
・CD: 9/8.5/8/7.5/7s 
・Range: 1075


またまたきました……付加効果スロウ!

実はこのQめちゃくちゃ優秀です。

例えばレーンでハラスをする際も、ミニオンを貫通し、しかもダメージ量は命中者全員一定です。

シヴィア(Sivir)のブーメランのように、命中していく度にダメージの減少がありません。

そして行きと帰りの両方で、スロウとダメージが入るという…強い

勿論こちらも、敵を追っかけるときや敵から逃げるときにとても役にたちます。

ただ厄介なのが、中盤にQでミニオン1Waveに当てると、ほぼ1Wave全てのミニオンの体力がミリ残りすることです。

ただ、慣れてくればCSも落としにくくなりますし、何よりミニオンの処理速度は高いです。


パラレルトラップ(Parallel Convergence)

無題2


【Passive】
・残りHPが30%以下の敵ユニットに対してAAを行うと、追加魔法DMが付与される。建物には無効。
・追加魔法DM: [対象の減少HP × 5% (+0.022AP)%]
・(Minion及び中立Monsterに対しては150DMが上限)

【Active】
・地点を指定してから3秒後にその地点にフィールドを発生させ、フィールドの範囲内にいる敵ユニットに継続的にSlow(40%)を与える。
・自身がフィールドの範囲内に入った場合、フィールドが爆発し、範囲内にいる敵ユニットにStun(2.25s)を与え、自身にDMを軽減するシールド(2s)が付与される。
・シールド耐久値: 80/100/120/140/160 (+1.5AP)
・Cost: 50/55/60/65/70MN 
・CD: 22/20/18/16/14s 
・Range: 1600

初めてこのスキルを使用した時は、まーたラグかよと思いました (笑)

ありえない程発動速度の遅いスキルではありますが、スキル効果発動時、フィールド内にいる敵全員にスロウが入ります。

また、自身がフィールドに入れば超広範囲2.25sスタン+超耐久力シールドが発生という、Ultかよ!と言いたくなるような、バカげた超スキルです。

ただし、スキル発動後、エコーの分身がフィールドに向かって光の玉をバッティングをするのですが、バッティング開始と同時に敵にもそのフィールドが視認可能となる為、フィールドの位置をよく考えないとすぐによけられてしまいます。

上手く当てるには、相手がどの方向へ移動するかを予測して、その予測先へスキルを放つ必要があります。


フェイズダイブ(Phase Dive)

3.png


【Active】
・指定方向にダッシュ後、次のAAのRangeが300増加し(合計425)追加魔法DMが付与される。
・またそのAAは相手の元までワープするようになる。この効果はAAを行うか、一定時間経過すると解消される。
・追加魔法DM: 50/80/110/140/170 (+0.2AP)
・Cost: 40/50/60/70/80MN 
・CD: 13/11.5/10/8.5/7s 
・Range: 325

またまたOPスキル、2段Blinkです。

相手と距離を一瞬で詰めることができるこのスキルのOPなところは、壁抜け可能、ノックバック無効というところです。

相手に飛びついているようにみえるので、一見スレッシュのEなどで返されそうですが、エコーのEは瞬間移動の為ノックバックは受けません。



クロノブレイク(Chronobreak)

無題4

【Passive】
・4秒前のエコーホログラムが出現する。このスキルがCDの間は、ホログラムは無くなる。

【Active】
・ 4秒前にいた場所までテレポートし、周囲にいる敵ユニットに魔法DMを与える。
・またエコーのHPがスキルを使用するまでの4秒間に受けたDMの量に応じた量を回復する。
・魔法DM: 200/350/500 (+1.3AP)
・回復HP: 100/150/200 + [4秒間の間に受けたDMの20% (+0.066AP)%] 効果範囲: 750
・Cost: 100MN CD: 110/90/70s


エコーの醍醐味、『時間操作』。

4秒前の位置に戻るという、なんとも面白いスキル。

範囲は無限の為、TPやリコール後、4秒以内にこのスキルを発動すれば、元の位置に戻ることができます。

素早く買い物を済ませれば、HP全回復、買い物を済ませた状態ですぐに戦闘場所へ帰ることが可能です。

Ultを放てばタワーの対象からも外れる為、タワーダイブした際にも有効。

どちらかといえば逃げの際に使用する方の方が多いかと思いますが、実はこのUlt……めちゃくちゃダメージがでます。

FullAPビルドでUltを放った際、一撃で相手ADCが吹き飛ぶこともありますし、範囲攻撃なので敵全体へ大ダメージを負わせることが可能です。

またHP回復もある為、中々の耐久性を持っています・・・・が、4秒前の自分の分身は相手にも見えている為、戻る位置やCD中かどうかがもろばれです。

Ult発動時、元の位置に戻るまでの一瞬は無敵状態となるので、相手のトドメの一撃を無効化し、時間巻き戻し、HP回復、ダメージを負わせて逆転キルをとりましょう!


エコーのステータスについては以上となります。

高AP Ratio、2段Blink、MS増加、スロー、広範囲スタン、シールド、回復、無敵など、様々なスキルをもつハイエンドチャンプ……

どうですか?

めちゃくちゃ使ってみたくなりませんか?

では、次の記事でエコーの使い方について詳しく書いていきたいと思います!





関連記事

コメント

No title

エコーのwは打って即視認ではなかった気がするよー
使わないチャンプで詳しくは知らないけど流石に3秒見えてたら当たらんくない?

2016/03/03 (Thu) | モリアゲドーン #- | URL | 編集
No title

2度目のコメントありがとうございます!

たしか、エコーの分身が光の玉を打つと視認開始のはずなので、実際には1秒ちょっとくらい?だと思います!

あいまいで申し訳ないです……

2016/03/03 (Thu) | Nine #sCj5cBmo | URL | 編集
相互リンク/RSSの件

登録ありがとうございます!

こちらも追加させていただきました!

これからもお互い頑張りましょう!

2016/03/04 (Fri) | LOLは人生 #- | URL | 編集
LOLは人生様へ

相互リンク/RSS追加、本当に有難う御座います!

いつも拝見させて頂いております!

まだまだブログ初心者ですが、追いつけるように頑張ります!

2016/03/04 (Fri) | Nine #sCj5cBmo | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する